ゆきぶろ。

ゲーマー大学生のぶろぐ。

TOEIC600点到達するまでにすることをシンプルに教える。

f:id:yukiiikun:20170113020236j:plain

TOEIC、高得点欲しいですよね。

学生だと留学する際の奨学金や単位認定、就活でも使えます。更に日常生活でもある程度の文章なら読めたり、会話を聞き取ることができます。

自分は海外に興味がでて将来海外で仕事をしたいと思いTOEICの勉強をはじめました。 およそ3ヶ月ほどで700近くのスコアがとれたので、勉強法を書きたいと思います。

 

自分は様々なサイトや本を参考にして、そこから自分に合いそうなやり方で進めました。

正しい方法で勉強を進めれば、2ヶ月以内に600には到達すると思います。英語が最初から得意な人はそれより早く到達できると思います!ちなみに、自分のTOEICを始める前の英語力は、センター英語で6割いかないくらいでした。

 

 

 

僕がやった勉強方法を紹介すると、

1.単語とリスニングは毎日10分ずつ。

2.文法には時間をかけて理解するまでやる。

3.公式問題集はなるべく定期的に解く。

 

 

ここから少し説明を加えます。

 

とりあえず、一番最初にTOEICの本試験を受けるか、公式問題集を時間通り解いてみてください。そこで自分は何ができないかが分かります。文が聞き取れない。単語の意味が出てこない、文法がわからない、時間が足りないなど様々なことが分かります。

これをしないで勉強を取り組むのは、効率が悪いです。やらないことを決めるのも大事です。

1.単語とリスニングは毎日10分ずつ

単語が得意な人はとばしていいです。

自分は単語が曖昧だったので単語帳は毎日やっていました。

オススメはこれ。

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

 

 TOEIC600をとるために必要な単語は全て揃っています。

更に音声つきなので、オススメ。

 

リスニングの勉強法としてオススメなのはTOEICの公式アプリです。

square.toeic.or.jp

たくさんのリスニング音声があって解説もあって、しかも無料です。

リスニングは必ず毎日10分はやってください。最初は聞き取れなくてもだんだん慣れてきます。

 

もし公式問題集があれば、公式問題集のリスニングを聴くのが一番いいです。

やはり実戦形式が一番です。

 大学生は、図書館で借りれるところも多いと思うので一度確認してみてください。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

それと単語やリスニングは、朝起きてからと夜寝る前にやることで効率よく覚えることができます。

2.文法には時間をかけて理解するまでやる。

文法は大切です。単語と文法さえ分かれば大抵の英文は読めます。

僕のオススメはこれ。

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

これを何周もしてください。

1週するのにさほど時間がかからないので何周もしてください。

終わりの目安は、全部の問題の答えが理解できるまでやってください。 正解してもなぜ正解したのか、他の答えはなぜ間違いなのかが分からなければ、意味がないです。

 

文法をもっとやりたい方はこれも。

 

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

 

3.公式問題集は定期的に解く。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

なんだかんだこれが一番大切かなーと思います。

やはり本番の形で、時間内に似たような問題をたくさん解くことが力になります。

ある程度、単語や文法がわかってきたら公式問題集に取り組んでください。

もし時間がなければ、リスニングだけ、リーディングだけでもいいのでやってください。

大事なのは、解いた後に解説をしっかりよんでなぜ間違えたのかを理解すること。その際にわからない単語があれば、自分のノートやメモに書いて、自分だけの単語帳をつくっておくとなお良いです。

 

まとめ

一番大事なのは、続けることです。毎日2時間以上やるのが望ましいですが、1時間でもいいと思います。2時間ダラダラやるよりは1時間でガッツリ集中してやったほうが身になると思うので。

一番難しいのも、続けることと思うので、モチベーションをキープするために、勉強本や自己啓発本などを定期的に読むといいと思います。

自分のオススメは、DaiGoの自分を操る超集中力という本です。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 本当にためになる情報が詰まっているので是非1度読んで見てください。

 

少しでも英語学習に役立つと嬉しいです!

それでは!