読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆきぶろ。

大学生に役立ちそうなこと、ゲームに関することを書いていきます。

大学生にオススメのパソコンを紹介する!

f:id:yukiiikun:20170202121226j:plain

大学生になると、なにかとパソコンが必要になってきます。しかし、普段パソコンを使わない人は何を基準に選べばいいか分からないと思います。

そんな人に向けて紹介していきます。

パソコン選びのポイント

まず、パソコンを選ぶ際に重要視してほしいことがいくつかあります。

とにかく早くパソコン紹介しろ!って思った方はすっとばしてください。

1. ノートパソコンorタブレットパソコン

 大学生は、持ち運びできないと何かと不便だと思います。

性能のいいパソコンが欲しくても、持ち運べるものにしておくべき。

2.軽いもの

ノートパソコンを買ったとしても、重いものだとだんだん持ち運ばなくなってきます。

できれば、実際に店などに行って一度確かめることをおすすめします。

それができない方は、〜1.5kgを基準に選べばいいと思います。

3.性能やメモリ

大学生のパソコンの使用用途は、

・課題のレポート

・調べ物・ネット閲覧

・音楽・動画

などです。

軽い作業ばかりなので、性能にこだわる必要はあまりないです。プログラミングなどがしたいなら別ですが。

ストレスフリーに使うために、起動が早いものを選ぶことをおすすめします。

容量については、写真や音楽、動画を多く保存する方であれば多い方がいいですが、外付けのHDDを買ったり、クラウドサービスでネット上に保存することもできるので予算や自分に合った方法を取るのがいいと思います。

4.バッテリー

バッテリー持ちが良い物を選びましょう。

スマホの充電持ちと一緒で、かなり重要ですね。

図書館やカフェに行ってもコンセントがあるところは限られています。

5.Office

学校でWord、ExcelPowerPointなど使う機会があるので、Officeが入っているかどうか確認しましょう。なくても後で入れることはできます。

学校では、無料で配布されているところも多いので、確認してみてください。

自分の大学では無料で配布されていました!

おすすめのノートパソコン

Macbook 

f:id:yukiiikun:20170202131103j:plain

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

 個人的にMacbookが一番おすすめ。

デザインが洗練されていて美しいです。

薄さ:13.1mm、軽さ:920gm、バッテリー:最大10時間

値段は12万から14万ほど。

メリット

Iphoneと相性が良い

・起動早い

・軽いし薄い

・バッテリー持ちが良い

・操作性が抜群に優れている

・使わなくなっても高く売れる

・学割がある

・ローンが使える

・ケースやカバー、シールなど種類が豊富

デメリット

・最初の頃は操作や設定に戸惑う

・Officeが最初から入っていない

・マウスが最初からついていない

・USBポート無し(外付け)

・CDドライブ無し(外付け)

Macbookを買って後悔する大学生は滅多にいないと思います。

むしろ、俺もmacにすれば良かった〜という声をよく聞きます。

自分はMacbookAirを持っているのですが、正直USBポートはあまり使わないのでMacbookも良かったなあと思っています。

SurfacePro4

f:id:yukiiikun:20170202135347j:plain

マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home & Business プラス Office 365 サービス 12.3型液晶タブレットPC

タブレットにもなるのは大きな魅力です。

デザインも格好いいです。

薄さ:8.4mm、軽さ:786g(本体のみ)、バッテリー:動画再生最大約9時間。

値段は11万〜15万ほど。

メリット

・起動早い

・薄いし軽い

・バッテリー持ちが良い

・学割がある

タブレットにもなる

・ペンを買えば使い方が広がる

・office搭載

デメリット

・キーボードが別売り(約18000円)

・値段が高い

・CDドライブ無し

Windowsなので、分からないことも少なくて安心して使えると思います。

ただ、本体と別売りのキーボードを合わせると最低でも15万円程になるので、コスパは低いです。

ですが、さすがに性能は非常に高く、サクサク動きます。

パソコンにお金をかけれる人は、おすすめです。

YOGABOOK

f:id:yukiiikun:20170202142850j:plain

Lenovo 2in1 タブレット YOGA BOOK ZA150019JP /Windows 10/Office Mobile搭載/4GB/64GB/10.1インチ

コスパ最強。

パソコンにお金使いたくないけどそこそこの物は欲しいって人におすすめです。

薄さ:4.05mm(ディスプレイ部)、軽さ:約690g、バッテリー:13時間

値段は5万〜7万程です。

 メリット

・デザインが格好いい

・薄い、軽い

・バッテリー持ちがいい

・安い

タブレットにもなる

・office搭載

・キーボード、ペンが付属

デメリット

・キーボードが不便

・動作がやや遅い

・CDドライブ無し

・USBポート無し

・日本製じゃないのでサポートが不安

キーボードは見ないで打つことはほぼ不可能でしょう。

動作は遅くはないですが、MacbookSurfaceに比べると劣ります。

ですが、値段を見れば十分すぎると思います!

まとめ

パソコンは色々なメーカーから出ていますが、正直中身にさほど違いはないので、自分が必要としている最低限の機能と、あとは見た目の好みだと思います!多分社会人になると、買い換える人がほとんどだと思うので!

それと、購入の際は家電量販店で買うと値段がかなり高くつくことがあるので、ネットでしっかり値段比較してから買った方が安く買うことができます!