ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

一人暮らしをする際買って良かったもの。買わなくていいもの。

自分は進学のため、地方から都会にでてきて一人暮らしをはじめました。

一人暮らしを始めるというので、はりきって色々買ってみたはいいけど、正直いらなかったなってものもたくさんあります。

なので、買って良かったorこれはいらなかったと思ったものを紹介します。

買って良かったもの

オーブンレンジ

 これは便利ですねえ。

一人暮らしでは、オーブンもレンジも必須だと思います。チンは必要だし、食パンも焼きたいし、、、

そして、一人暮らしではいかに、スペースを取らないものを置けるかが重要になってきます。

オーブンレンジは、オーブンとレンジ両方の機能を兼ね添えているので、これ1台で済みます。便利ですね!!!!

 

キッチンラック

 基本的に、学生の一人暮らしはキッチンが狭く、収納スペースもかなり限られています。

皿とか鍋置く場所が無い!!!!!!なんて方にオススメ。

コードレス掃除機

 

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

 

 めちゃめちゃ愛用してます。

コードレスなので、いちいちコンセントにさす手間が省けます。

しかも、真ん中の部分が分離してハンディクリーナーとして2Wayで使えるタイプもあるので、それもちょっとした汚れを吸い取る時に便利です!

逆にハンディクリーナーを最初から買うのはオススメしません。

吸引力が弱いものが多くて、汚れがしっかり吸い取れないからです。(ダイソンなんかの強力なのは別です。)

ケトル

ケトルはあればかなりの頻度で使います。

なくてもお湯は沸かせるのですが、すぐにお湯が沸くというのはめちゃくちゃ便利です。

ブルーレイレコーダーor外付けHDD

 

 

一人暮らしで学校やバイトに行くと、見たいテレビが何も見れなくなります。

そんなときに録画しておける環境があれば、一人暮らしの充実度が相当違ってきます。

ブルーレイは高いので、録画機能だけでいいって人は外付けHDD十分です。

 PS4

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 家にいる時間で暇と思う時間がなくなります。笑

ゲーム以外にも様々な機能があるので、ゲームしない人にもおすすめです。

DVDやブルーレイも見れます。

 

yukiblo.hateblo.jp

買わなくていいもの。 

ハンガーラック

自分的に後悔してるものランキングベスト1位です。

場所取る割に少ししか服かけれないので。

普通にタンスを買った方が断然いいです。 

大きなベッド

ベッドの大きさはよく確かめた方がいいです。

ニトリで自分の目で見て気に入ったベッドを買ったのですが、自分の部屋にいざ届いてみるとかなり大きかったので寸法などは事前に測っておいたほうがいいです。

今では慣れましたが、ベッドの大きさで部屋の使えるスペースはだいぶ違ってくるので。

100円均一で買った小物

一人暮らしを始める際に100円均一で色々な物を買いました。

けれど、ほとんどのものがすぐ壊れたり、不便で使い物になりませんでした。

良い物もあるのかもしれないですけど、あまり期待しないほうがいいです。

まとめ

いくつか紹介しましたが、家にある物は極力少ない方がいいです。

あと、一人暮らしする前にこれ使いそう!って思って買うのは基本やめたほうがいいです。結局使わないことが多いので。笑

最初は必要最低限な物を買って、後からあれば便利だと思ったものを買えば間違いないです!!