ゆきぶろ。

ゲーマー大学生のぶろぐ。

5年間バイトをして思った、嫌われる上司の共通点。

f:id:yukiiikun:20170304000610p:plain

僕は高校1年生の時からバイトをいくつか経験して今年で約5年経つ。

店長や社員さんが変わっていく中で、好かれる上司のパターンは様々あるが、嫌われる上司には、共通点があった。自分も、バイトの中で上の立場にいるし気をつけたいと思ったのでここに書いてみる。

 

嫌われる上司

人の話を聞かずに怒る

これはよくある。例えば、

居酒屋でホールをしていて、ドリンク作る人がトイレ?かどこかに行っていてドリンクがたまっていたので僕が代わりにやってあげようと、ドリンクを入れはじめた。するとそこへ店長がやってきて、「ドリンク遅い!早くしろ!!こんなにたまってるじゃんサボるな!」と怒鳴って即立ち去った。

その時手に持っていたジョッキで殴ろうかと思いました。

自分は善意で店を回そうと行動したことなのに、そこに何も知らない上司がやってきて怒られる。これほど理不尽なことはあるだろうか。

間違って怒ることはしょうがないと思います。せめて、「何か理由があるのか?」くらい言ってくれて、こちらの言い分も言わせて欲しいもの。

イライラを部下にぶつける

気分屋ほどたちの悪いことはない。自分が気分良いときには、調子の良いことを言って気分が悪いときには、ちょっとしたことで部下にあたり激怒する。

上司の気分に振り回される部下の気持ちになってほしい。

上司の気分で仕事場全体の空気も悪くなるので。

異性にだけ優しい

男女差別。

よくあったのは、賄いを作ってもらうとき、女の子のときはいつも豪華で男子はいつも質素なご飯。

あと、女の子のミスは笑って許されるけど男子はしっかりと叱られる。女の子の雑談には自分も参加しにいくけれど、男子には喋るなと怒る。などなど。

一番納得いかなかったのは、バイトで同時期に入って明らかに仕事ができない女の子がいたのだが、店長のお気に入りで、給料がどんどん僕や僕より先にいる先輩(女の子)よりもあがっていったこと。上司に気に入られるのも能力のうちだと思うが、他の部下から見ると気分が良いものではない。贔屓はよくない

女性関係にだらしない

店長の「バイトの子を家に連れ込んだ」「女の子のときの面接は顔でしか選んでない」などの発言。他に、バイト女の子から聞いたのですが、しつこく電話をかけてくる、「正直どうやったらヤらせてくれる?」という発言など。

それが理由で悩んでバイトを辞めてしまった女の子を何人か見てた。

これは本当に最低だと思います。上司として、というより人として。

こんな人の下で働いているのか自分は。って思う。

人に言うばかりで自分のことは棚に上げる

お客さんがいなくてすることがない時、部下には自分で仕事を見つけて動け!というくせに自分は裏でスマホのゲームをしている。

料理やドリンクがでたらすぐ持っていけ、というくせに自分は雑談ばかりしていて動かない。

無意識なのでしょうが、部下は結構皆気づいています。人に言う以上は自分も動いてください。

 

嫌われる上司の共通点をざっと挙げてみた。

反対に、好かれる上司についても書いてみる。

 

好かれる上司

誰にでも平等

仕事が出来る人にそれ相応の評価をしてくれる上司は良いと思う。

しかし、仕事が出来ないからといってキツくあたるのは違うと思う。

仲が良いから、使い勝手が良いからという理由で贔屓する上司はその人には好かれても基本皆に嫌われる。

上司に乗っからず弁解してくれる

ある時、僕は店長に理不尽な怒られ方をしたことがあった。その時それが間違っていることだと社員の方が僕が悪くないことをきちんと説明してくれたことがあった。

これは勇気がないとなかなかできることではないと思う。

ほとんどの人は、見過ごすか、後で一緒に愚痴を言うだけで終わる。人のために上司に意見できる人は本当にすごいと思った。僕は本当に尊敬する。

丁寧に仕事を教えてくれる

だるそうに早口で仕事を教えられるのと、丁寧にわかりやすく教えられるのとじゃ大違い。前者だと仕事したくもなくなるし、覚える気も失せる。

丁寧に教えてもらったことのほうが記憶に残るし速く正確に覚えることができる。

ミスを許してくれる

仕事のミスを責めることしかできない上司がいるが、互いにマイナスでしかないと思う。

「大丈夫?分からんことがあったら聞いて、次は気をつけてな!」と言われたらそれだけで頑張ろう!ってなるしその人の期待に答えるためにミスも自然と無くなっていく。

あと、「教えたことはすぐ覚えろ!」って言う人がいるが、1度でなんでも覚えれる人はいない。繰り返して身につけるものだと思うので、そこで怒るのは違う。

優しくするだけでなく、厳しくしてくれる

優しい上司は良いが、優しいだけの上司はだめだと思う。

同じ立場のバイトでサボってばかりの人がいて、それが先輩であれば言いにくいものだ。そこで上司がちゃんと厳しく言ってくれたらこちらも嬉しい。

自分にも怠けている時に厳しく言ってもらえると、今のは自分が悪いしお金をもらって働いているのだからちゃんとしよう。ってなる。

まとめ

当たり前のことかもしれないけれど、書いてみました。

共通するのは、自分本位な人が嫌われる上司。

全体が見えている人が好かれる上司。ということだと思います。

自分も意識して気をつけたいと思います。