ゆきぶろ。

ゲーマー大学生のぶろぐ。

Spotifyプレミアム会員を3ヶ月無料体験した結果、有料会員として継続することを決めました。

f:id:yukiiikun:20170501232117j:plain

どうも、ゆきです。

 みなさん、「Spotify」ってご存知ですか? 

 音楽ストリーミングサービスです。

去年の9月28日に日本で配信されてから話題になりましたよね。

Spotifyは無料版と月額980円の有料版があります。

僕は当初からずっと無料版の会員として使っていたのですが、スマホだと絶対シャッフル再生でしか使えないのと、端末にダウンロードできないことと、広告がうっとうしくなってだんだんアプリを使わなくなりました。

「これならMusic FMのが便利でええわ!」ってなってきたんですよね。笑

 

 

ですが、最近有料版の3ヶ月無料体験キャンペーンがあったので体験してみて、Spotifyの良さに気づきました。

 

Spotifyの有料版でできることは、

  1. 好きな曲を聞くことが出来る。(=シャッフルにならない)
  2. 音楽をダウンロードできる。(オフラインで再生可)
  3. 音質が選べて、高音質で音楽が聴ける。(無料版だと音質が選べない)
  4. 広告がなくなる。

「たったこれだけ?」と思うかもしれないですが、これだけでかなり変わります。

元々のSpotifyのアプリの仕様が良いだけに、制限が無くなるだけで最高の音楽アプリと化しました。

 

Spotifyの魅力はそれだけではありません。

 僕的に、Spotifyの好きなところは、

  1. アルバムやプレイリストごとにまとめてダウンロードできる。
  2. ムード別でプレイリストが選択できる。
  3. ライブバージョンやアコースティックバージョンも収録されている。
  4. Macbookでも純正アプリが使えて、Iphoneと同じように使える。

1つ1つ音楽をダウンロードするの結構面倒くさくないですか?

Spotifyなら20〜50曲ぐらいあるアルバムやプレイリストをまるまる1つダウンロードできます。

すぐに違うものや新しいものを手軽にダウンロードできるので、どんどん自分の音楽の幅が広がっていきますし、聴いている音楽のマンネリ化がないです。

 

次に、ムード別に選択できるということですが、

↓の画像のように、ムード別、ジャンル別に音楽を選べます。

f:id:yukiiikun:20170502002358p:plain

f:id:yukiiikun:20170501234159p:plain

落ち着きたい気分の時や、激しい時、流行の曲が聞きたい時など、わざわざ曲を指定しなくても適当にプレイリストを選んで流せるのが良いですね。

僕は、朝静かな曲を聞きたい時や、眠い時、筋トレやランニングをしている時によくこの一覧から選択します。

これは、PCの画面なのですが、Iphoneで追加したプレイリストやアルバムも全部Mymusicに追加されていて、好きな音楽を別の端末でも聴けるので家でも外でも楽しめます。

 

そろそろ体験期間が終了するので、僕は月額を払ってでも有料会員として継続します。

以前は、月額980円は高いと思っていたのですが、なんと4月19日に「Spotify Premium 学割プラン」が開始されました。

値段は50%OFFの480円です。

これなら全然いける!と思って有料会員になることを決定しました。

support.spotify.com

ちなみに、対象は大学、短大、高専などいわゆる「高等教育機関」の学生で、中高生などは対象外とのことです。

 

本当におすすめなので、Spotifyを使ったことがない人、洋楽好きな人にはぜひぜひ登録することをオススメします。

 

Bluetoothスピーカーがあれば格段に音楽生活が捗りますのでこちらもおすすめしておきます。