ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

初めて冬の石垣島に行ってきた!

f:id:yukiiikun:20180116025929p:plain

先週、沖縄の石垣島に4泊5日の旅行に行ってきました!

 

僕「冬でも沖縄は暖かいんやろ〜半袖半パンでも1日中過ごせるんやろな!!長袖1枚とアウター1枚くらいあればえっか!!」

これが間違いの始まりでした。

沖縄の誤解

沖縄でも冬は寒い。

沖縄だったら1月でも20度超える日もありますし、暖かいイメージですよね。

実際行ってみると全然そんなことなかったです。ずっとアウター着てました。(上着1枚じゃキツかったので現地でフリース1枚買いました。。)

滞在中4日くらいずっと曇りで北風がビュービュー吹いてたので震えて過ごしてましたし、夜なんか特に沖縄を感じさせない寒さでした。

石垣島は曇りが多いらしいので、事前に調べておくといいかも。

飯がめちゃくちゃ美味い。

沖縄は飯が不味いってよく聞きませんか?沖縄に行ったことのある友人は皆そう言うんですよね。もう本当に、ぜんっぜんそんなことなかったです!

僕的には、何食っても本当に美味しかったです。特に、豚肉を使った料理は格別。

石垣島にある明石食堂のカツ丼は人生で1番美味しいカツ丼でした。とんかつも同じくらい美味しかったです。とんかつはすぐに売り切れるので早めに行くことをおすすめします。他には、ひとしという居酒屋のまぐろの頭(正式名称は忘れた、まぐろの頭を食べるのは完全予約制)、まぐろのピザ、この辺がおすすめ料理です。

ネット情報と違う。

ネット情報を鵜呑みにしたら駄目です。

自分達はその日にやっているイベントやバーやクラブを調べてから色んなところに行きました。実際、行ってみたら全然人がいなかったり、ネットには書いてない入場料をとられたり(案外高い)、今日は人が少ないからやってない、など。適当かよおい。

現地の人の話をよく聞いた方がいいです。まじで。

色々なことを教えてくれるので、やっぱり地元の人が一番地元に詳しいです。

 

冬の沖縄のいいところ

その1 人が少ない

観光客も現地の人も少なめです。夜になると、居酒屋に若い子が少しいるかなーくらい。夜中2時過ぎたあたりからキャバ嬢の姉ちゃんが出没します。バーに行くと結構いますし、とっても良い人ばかりなので簡単に仲良くなれますよ。

観光地は海や展望台や近くの島などどこに行っても人が少なくて、貸し切りで騒いだりはしゃいだり好き放題遊べます。(マナーは大切に。)

宿もハイシーズンはどこもいっぱいで高いホテルしか空いてない。ということがよくあるそうです。このシーズンは基本どこでも空いてますし、ギリギリでも予約できます。

その2 暑すぎないので汗かかない、焼けない

焼けたくない女の子からしたら、ここは結構大きいと思います。自分も正直1日中動き回りたかったので汗かきたくなかったです。結構涼しいというか、寒いくらいなのでその心配はいらなかったです。

その3 安い

航空券(関西空港石垣島往復)1万円。宿は1泊1500円。

市街地の駐車場も1時間500円とかばっかりだけれど、この時期は1時間100円のところも余裕で空いていた。

費用面で考えると冬の沖縄はかなりお得。

まとめ

冬の沖縄は、安いけれど天候に左右されやすい。

それでも景色は普通に綺麗ですし、どこも空いていてストレスフリーで回れます。

ただ、綺麗な写真を撮りたいとなると曇りだといい写真が撮れないので、それも覚悟するしかないです。

 僕は、準備不足でかなり寒い思いをしました。冬の沖縄に行く際はちゃんと夏用と冬用の両方の服を持っていくことをおすすめします。