ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

人付き合いが苦手な人に教えたい!面倒くさがり屋の僕でも簡単に人と仲良くなれた方法。

f:id:yukiiikun:20180206034715j:plain

どうも、ゆきです。

 

僕は人と関わるのが面倒くさいと思うタイプです。

正直言うと、1人が大大大好き。

ですがそれとは逆に、人と仲良くなるのは得意だと自負しています。

学校でも、バイトでも、旅行先でも、大抵誰とでもすぐ打ち解けることができます。

人付き合いが苦手な人を見ていると「もっとああすればいいのになあ。」と思うことがしばしばあるので、それをここに書いてみたいと思います。

社会人はどうかわかりませんが、学生は少し参考になるんじゃないかと思います。

意識するポイント3つ

1.相手に興味を持つ

自分に興味を持ってくれる人に悪意を抱くことってあんまりないですよね?

自分のことや、自分の好きなことについて質問されると気分が良いものです。

かといって自分が全く興味もないことを質問をすると、苦痛で話を続けたくなくなります。

大事なのは、自分はそれについてあまり知らないけれど、なんとなく興味は持てそう。ぐらいのことを聞くのがちょうど良いです。

自分の知らないことがタダで聞けて、自分の知識になると思えばどんな話でも大抵ためになると思います。

よく本などで、自分と相手の共通点を探せなんて言いますが、あれは難しいです。共通点を探るより、自分の知らない知識を貰おうと思って話すくらいのほうが上手くいきます。

変な気を使わない

この人は自分に気を使っているなーっていうのは本当にすぐ分かります。

自分もその人に対して気を使ってしまいますよね。そうするとそこから仲良くなるのは難しくなるものです。

それだったら、最初からどんどん遠慮なく話しかけて気が合うかそうでもないか見極めた方が良いと思います。

嫌われることを恐れるな

上に書いたことと共通するのですが、嫌われるかもってことを気にしていたら、気を使ってしまって仲良くなるまでに相当時間がかかります。

少し雑に絡むくらいのほうが打ち解けるまであっという間です。

簡単に実践できる行動

1.話しかける、質問する

これが1番難しいと思います。

ですが、これがないと人間関係は始まりません。

相手への思いやりを持って声をかけることを意識してみてください。

2.多少大げさに反応する

そんなに仲良くなくて毎回反応が薄い人や一言で淡白な反応しか感想が返ってこない人には話かけたくなくなります。

話しかけられた場合、面白いこと言えなくてもいいので多少大げさに「えーそうなん!?すげえ!」くらい言ってあげたほうが盛り上がります。聞いてもらった方もそのほうが嬉しいです。仲良くなればそんなことも必要なくなりますが、最初はちょっとオーバーなくらいでちょうどいいです。

3.感謝の言葉を口にする

「ありがとう。」を言われて嬉しくない人なんていませんよね。

したこと無くても何かしてもらったら「ありがとう!」とちゃんとハッキリお礼をつたえる、これは大事です。

4.自分を取り繕わない

これは昔の僕なのですが、本当はおしゃべりなのに無口でクールなキャラを演じていました。そのせいでかなり大人しい人と思われていたようで(そりゃそうなる)、壁をつくっているような状況でした。

もっと自分をさらけ出して、恥ずかしさを捨てた方がいいです。

それと嘘をつくことは一番やっちゃいけません。案外バレてますから。

まとめ

一番人付き合いで大切なのは、親身になって相手の話を聞くことだと思っています。

自分の大切な人を思い浮かべてください。その人はいつでもあなたの話にちゃんと耳を傾けてくれますよね。

ちなみに、誰かと親友レベルに仲良くなりたいのであれば、たくさんコミュニケーションをとるか、多くの時間を一緒に過ごすことです。