ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

クレジットカードを使わないのは損でしかない。

クレジットカードって便利ですよね。

 

大学生になってからとことんお世話になっています。

ですが、まだ周りには「クレジットカードを普段使わないようにしている。」「クレジットカード自体持っていない。」そんな学生がゴロゴロいます。

非常にもったいないです。

 

その大半の理由が、

「金銭感覚がなくなる。」

「たくさん使っちゃいそうで怖い。」

そんな声ばかり聞きます。

 

これは間違いです。

むしろ使った分は、MoneytreeやMoneyForwardなどの家計簿アプリでいついくら使ったかがすぐに分かるし、銀行の残高もクレジットカードで引き落とされる額も全額把握できるので金銭感覚がなくなるってのは絶対ないです。

それを見て次から気をつけようって反省もできるのでデータとして残るのは嬉しい部分です。

 

yukiblo.hateblo.jp

 MoneyForwardについては↑の記事で触れているので参考に。

 

カードは圧倒的メリットのほうが多いので、一人暮らしやお金に余裕の無い学生は是非使うべきと思います。

 

主なメリットとデメリットを挙げると、

メリット

  • 現金を持たなくていい
  • 通販サイトでの代引き手数料無料
  • ポイントがつく。
  • 無駄な時間をなくせる etc

解説すると、

現金を持たなくてもカードで払える店ではカードで済みます。ほとんどの店で対応しているのでよっぽどの個人のお店でない限り使えます。

さらに、ATMで現金を引き出す時に手数料かかりますよね、1回約200円だとして、1ヶ月に1回、1年に12回引き出せば200×12回=2400円です。実際もっと多くの頻度で引き出すと思うのでこれよりかかりますよね。

代引き手数料も300〜500円取られるので通販をよく使う人でクレジットカード持っていない人はそれだけで損してます。

加えてATMで並ぶ時間ももったいないです。レジで小銭計算する時間ももったいないです。

ポイントは結構つきます。自分は1年間で1万円分くらいのポイントは付きます。普段現金で払ってポイントカードを使ったとしても絶対こんなにたまらないのになーとよく思います。

デメリット

  • 手続きが面倒
  • 落としたときが怖い
  • 上限額がある

最初に審査や手続きがあるので面倒です。ですが、1回それをしてしまえば便利なクレジットカード生活が待っているので頑張りましょう。

落とした時にも停止手続きなどをしなければいけません。

上限額があるので、たくさん使いすぎたらその月はカードを止められます。

しかし、滅多にないので気にする点ではないと思います。

 

結論

最初の手続きは面倒だが、あとはお得でしかないので、クレジットカードを使わないのはむしろ損だと思います。

現金を使うのは、割り勘をするとき、現金でしか支払えない時、自販機でジュースを買う時ぐらいに留めておけばATMで引き出す回数も極限に減るのでおすすめです。

 

ここまで見てまだクレジットカードを使うのが怖いと思っている人は、これからの人生で膨大なお金と時間を手数料やATMに並ぶ時間にとられることを怖がったほうが良いです。一刻も早く現金派を卒業しましょう。

どのクレジットカードがおすすめ?

クレジットカードは多すぎて選べないと思うので、

とりあえずこの2つを持っておけばいいと思います。

楽天カード

言わずもがな知っていると思うので説明は省きます。

入会の際に現金として使えるポイントがもらえるのでその点もおすすめできます。

 学生でも審査に通るのでおすすめです。

VISAデビュープラスカード 

こちらも有名なカードです。

楽天カードと同様に審査に通りやすいです。

学生向けに作られたカードなのでほぼ通ると思います。

使い続けていると25歳で自動的にゴールドカードになるのでおすすめです。

 

 

何度もいいますが、クレジットカードを持ってない人は是非1つは持っておくといいです!

 

では!