ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

メンタリストDAIGOが教える、一度読んだら忘れない3つの読書術!を実践してみた。

最近、メンタリストのDAIGOさんのYoutubeチャンネルに登録しまして、ハマりあげてます。めっちゃおもしろい。

 

こちらの動画で紹介されている、1度読んだら忘れない3つの読書術という動画を実践してみた感想を書きます。

 

youtu.be

まず、動画の内容をまとめると、

 

1.読む前

・まず目的を決める、何が得られるか

・その次に目次を見て、内容の予想をする(予想が間違えるようにするといい)

チャンスを作る。

2.読んでる間

・自分なりの言葉で要約する(メモ)。

・自分の感情を多分に含んで感想を残す(メモ)。

インプット

3.読んだ後

・自分のメモを見て、クイズ形式にする。内容を思い出そうとする。

・友達におすすめする

・レビューする。(1番おすすめ)

アウトプット

 

いかに忘れていることを思い出すかが重要で、結局アウトプットしないと覚えることはできない。

 

感想

この動画でDAIGOさんに言われたことがいくつもグサッと来ました。

「そのままにしておくと、面白かった記憶だけ残るが内容は残らない。」

確かにそのとおりだと思いましたね。とっても面白い本を読んだ後に友達に本を勧めると、「どういう本?」って決まって聞かれると思います。たいていの人は、簡単なことしかいえず、その本に書いてあることのほとんどを覚えていないのではないでしょうか。

DAIGOさんによると、人間は、自分が体験したこととか、生きていく上で必要だと思ったことを覚えていき、感情と結びついていないことは覚えれないそうです。

実際、本を読んでいて大きく感情を揺さぶられた箇所というのは簡単に思い出せます。

 

これを読んで実践しだしてから、読書をしたあとに内容が思い出せなくなるということが極限に減りました。

読んだ後の充実感だけじゃなく、知識がちゃんと身になっている感覚を得られました。

逆に、今まで読んだ本が全然吸収できなかったことに後悔を隠せません。読んで賢くなった気になっただけでした。

本当にこの動画を見てよかったと思い、誰かにこの感動を伝えたくて、億劫になっていたブログ更新をする気になりました笑

 

本当に、読書で得られることが、何倍にもなります。

 

 

他にもおもしろい動画がたくさんあるので、興味がある方は是非DAIGOさんのチャンネルに登録してみてください!