ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

寒い冬に体調管理で気をつけていること3つ。

今週のお題「体調管理」

僕が気をつけている体調管理を3つ書きます。

 

1.熱いお湯じゃなく、少し熱いくらいのお湯に長く浸かる

身体の内側から温まるので、夜寝付きやすく、風邪予防にもなります。

 熱いお湯に入ってすぐお風呂から上がるのでは身体が冷えてしまいます。風邪引くかもしれないのでやめたほうがいいです。

2.こまめに水を飲む

冬はあまり喉が乾かないので水分が不足しがちです。なので、意識して水をこまめに飲むようにしています。

水分をとっているのといないのでは、身体の調子は結構違います。

 

3.腹巻き

僕は腹を下すことが多いので、腹巻きは必須です。

お腹が弱いと言う人は是非装着してみてください。人生変わります!

 

まとめ

冬は風邪を引きやすいので、体調管理に一番気をつけたいですね。

ちなみにですが、家にいるときあまり家の暖房をつけたくないという人にオススメしたいことは

・(着る)毛布にくるまる

・ココアや暖かい飲み物を飲む

・筋トレや運動して身体を温める

・熱いお湯を洗面器に入れて脚を入れる

などです。

体調管理については以上です。