ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

スマホでブログ書くなら「bear」がおすすめ

今回は、テキストエディタアプリ「bear」を紹介します。

f:id:yukiiikun:20181213105200j:plain

bearとは

Bear はブロガーやウェブ開発者、作家から学生まであらゆるタイプのユーザーが絶賛する、高機能かつ集中しやすいエディタアプリです! コンテンツをすばやく作成し、簡単に共有するための整理・編集・エクスポート機能が豊富に用意されています。

2017 Apple デザインアワード
2016 年 App Store アプリオブ・ザ・イヤー
「Bear は、私が一番気に入っている執筆アプリ」- Kit Eaton, New York Times

使いやすい機能で快適に書ける。

iPhoneの標準メモアプリより機能が多く、HTMLなどにも適していてブログ執筆するのにもってこいです。

シンプルな設計で迷わない

個人的にとっつきやすさは重要視しています。

その理由は、慣れるまでに時間がかかるとアプリを開くのが億劫になりますし、人におすすめしても使い続けてもらえないことが多いです。

この「bear」アプリでは、

見出しや太字、下線、画像挿入などが指の届きやすい位置にあり、押しやすいです。
どの機能も分かりやすい位置にあり、アイコンで視覚的にもすぐ認識できるので、慣れるまでに時間がかからなかったです。

デザインが良い

シンプルかつ美しいです。
美しいテキストエディタといわれるだけありますね。

特に、全体的に淡い色合いなのがお気に入りです。


使っていて気持ち良いので、文字を書くモチベーションがあがります。


iPadMacと同期可能

f:id:yukiiikun:20181213105450j:plain

iPhoneiPadMac間での同期は、有料になります。

無料でも全端末で使えるので、同期なしでそれぞれの端末で使うという手もあります。連携できないので、少々面倒ではあります。

有料プランでは、iPhoneで書いたものをiPadMacでも編集可能になるので、どこからでも、どの端末からでも編集可能になります。
この機能で1年1500円は、安いと思いました。

 

自分は、iPhone7(外出先) or Ipad(家)で下書き→Macbookで写真貼り付け&本書き&公開

という流れの作業が落ち着くので、有料プランに入りました。

 

スマホiPadでブログを書いてみたい人には是非おススメしたいアプリです!