ゆきぶろ。

ゲーマー大学生のぶろぐ。

簡単に友達や異性と仲良くなる1つの方法。

 

最近人間関係について相談されることが多いので書きます。

友達と仲良くなるにはどうすればいいか?

そう聞かれたら案外迷う人は多いのではないのでしょうか。

たくさん話しをする、一緒にいる時間を多くする、一緒にでかけるor旅行に行く

などなどあると思います。

絶対に正しい正解はないと思いますが、

いつも僕が最初にオススメする方法は、

仲良くなりたい人の興味・感心があることに自分も関心を持つ。

どういうことか詳しく説明すると、

ゲーム大好きな友達がいれば、その友達が好きなゲームを自分もやってみる、そしてそのゲームについての面白さや、難しかったところなどを話すと、きっと共感を得て盛り上がると思います。

自分と共通の趣味を持っている人がすぐ仲良くなるのはそういうことですよね!

スポーツでも漫画でも映画でもアイドルでも車でもなんでもいいと思います。とにかく、その人が興味を持っていることに自分も関心を持ってみるということが大切です。

自分がその分野に疎いのであれば、「へええそれ面白そう!他にもなんかオススメの漫画教えてや!」という風にそこから興味を持てばいいのです。

誰でも自分の好きなことに興味を持ってもらえるのは嬉しいですよね!

 

もし、どうにもそれを好きになれそうにないなら、無理して関心をもつ必要はありません。グロい洋画が嫌いなのに無理矢理みても、気持ち悪いだけだと思います。僕は好きですが!

しかし、全然知らない、やったことないうちから諦めてしまうのはもったいないです。

経験して初めて好きになることもきっとあります。

一番してはいけないことは、やったことない、知らないうちから批判すること。

自分が苦手だからといって批判することはしないほうがいいです。野球が好きだから、サッカーが嫌い。それは理不尽すぎます。

あと、知ったかぶりもやめましょう。

 

思い返せば、僕は好奇心旺盛な性格で、サッカー部だけど野球が大好きで野球部の友達がたくさんいます。ゲームや読書が大好きで、普段おとなしい友達とも盛り上がることができます。そして、最近では、スノボが好きな友達、先輩とも仲良くなることができました。 

なんなら、好きな女優やタイプが似ているだけで仲良くなれたりします。笑

感性が似ているからでしょうね。 

 まとめ

手っ取り早く仲良くなるには、

  • 相手の興味・関心事に自分も興味を持つ

このことに気づくだけで、友達と仲良くなることがかなり簡単になるはずです。

友達が欲しい方、仲良くなりたい方、是非是非実践してみることをお勧めします。