ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

大学生はもっと図書館を活用するべき理由5つ。

f:id:yukiiikun:20170407073935j:plain

前から思っていたのですが、大学生は図書館を活用してなさすぎ

図書館大好きの僕からすればもっと図書館使えばいいのに思います。

その理由を述べます。

図書館を活用するべき理由

1.無料で本を借りれる

よく本を買う人であれば、本を買うお金だけでかなりの出費になることでしょう。大学生だとお金もあんまり無いと思うので、図書館を利用して本を借りることで節約にもなります!

図書館は様々なジャンルの本がありますし、発売されたばかりの本もよく並んでいます。しかも人気な本は大体置いてあります。

僕は本屋やネットで買う前に、図書館に行って欲しい本が無いかチェックしています!貸し出し状況がネットで検索できるところも多くあるので、事前に調べることをおすすめします。

こちらのサイトでは全国の図書館から書籍と貸し出し状況を横断検索することができます。

calil.jp

2.wi-fiが使える

これだけでもかなり便利です。

Wi-Fiがあるところって案外少ないんですよね。あったとしても、コンビニやカフェなどお金を使わないと居づらい場所。

図書館は、家以外に無料でWi-Fiが使える最高の場所だと僕は思ってます。

3.休憩できる

カフェで勉強していて眠くなることってありますよね。寝たいけれど、人目や店員さんを気にして寝れないことがよくあります。

図書館だとそんな心配しなくていいです。よほど混雑していない限り、寝ていて人の邪魔になりません

ちなみに僕は、学校の図書館にある人が滅多にこないベンチで横になって寝ています。

4.スマホの充電ができる

出来るところと出来ないところがあると思います。

僕のよく行く図書館では、スマホ専用の充電する機械がおいてあります。

コンセントが使えるところもあるので、PCの充電をすることもできます。

5.静かで集中できる

図書館は、本を読んでいる人か勉強している人かPCで作業している人がほとんどです。

雑談できるグループワーク専用の場所に、分けてあるところも多いです。人の声で邪魔されることもなく、自分の勉強に集中できます。

まとめ

図書館はお金を使わなくていいので学生にはうってつけの場所です。

ただ休憩する目的で行くのも全然ありだと思います。Wi-Fi使えますし。

図書館を有効活用すれば、きっと勉強や読書が捗ります。

大学には大体図書館があると思うので、大学生は一度行ってみてください。

 

こちらの記事もどうぞ。

yukiblo.hateblo.jp