ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

退屈な大学生にならないために、知っておきたいこと。

早くも大学3年生になりました。

時が経つのは本当に早いです。

今回は、大学生活を謳歌して頂くために僕が思ったことを書きます。

絶対にこうしろ!とはいいませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです。

退屈な大学生活を送らないために

何事も自分から行動してください。 

大学生は自分の時間が膨大にあります。

自分から行動しなければ、平日は学校に行ってバイトに行って寝て、休みの日は特にすることもなくダラダラ。そしてたまに、友達と飲み会。

次の日からまた学校に行ってバイトに行って・・・と虚しい大学生活を送ることと思います。

何事も自分から行動しましょう。入学したての今は生活に変化があってまだ楽しいかもしれませんが、やりたいことを見つけないと退屈な日々になります。

バイトに自分の時間を使いすぎるな。

バイトをすることは悪いことではありません。むしろしたほうがいいと思います。

ですがバイトばかりしていて、友達と遊んだり自分がしたいことをできなくなるのは、非常に勿体無いです。

かといって他にしたいこともないし、特に熱中できることがない!という人は多いですよね。僕もそうでしたから。

そんな人に僕がオススメしたいのは、月1で友達と普段できないイベントを組むこと。

例えば、ヒッチハイクで大阪から東京まで行ったり、富士山に登ったり、夜に肝試しで廃館にいったり。

とにかく、非日常を味わえることです。

飲み会やカラオケに行くよりずっとやりがいがあるし、満足感を得れると思います。

誘いはできるだけ断るな。

 大学生は、飲み会や遊びの誘いが嫌というほどあります。

それが好きな人はいいかもしれませんが、インドア派の人やお一人様が好きな人にとっては苦痛ですよね。

でも僕はそういう人にこそ積極的に飲み会や遊びに行って欲しいです。

理由は3つあります。

  1. 新しい出会いがたくさんあるし、友達が増える。
  2. コミュ力が上がる。
  3. 生の流行や情報を知ることが出来る。

 嫌々行ったとしても、案外良いことがあるもんです。

社会人になる前に、飲み会に慣れておくためにも大切。

僕は友達に誘われて本当に嫌々で行ったサークルの飲み会でどっと友達が増えました。

自分の知り合いが少ない集まりに参加するのは、気が引けますが勇気をだしていきましょう。

勉強もぬかりなく。

言わなくてもわかると思いますが、勉強は大事です。

大人になって恥をかかないため。ではなく、人生を楽しむために勉強をしてください。

僕は高校のころ苦手だった、英語や歴史に興味が湧いて当時だとあり得ないくらい意欲的に勉強しています。

面白いと思えたら全然勉強が苦にならないことを知りました。

大学生になっても、なにかしら勉強を続けましょう。

読書は自分を成長させる。

僕は読書をすることで、様々な考え方が身についたと思います。

世界にいる偉人やスポーツ選手の知識や考え方を1000円ぽっちの値段で買えると思えば安すぎます。

大学に図書館があるところも多く、自由に利用できると思うので是非利用してください。

yukiblo.hateblo.jp

ブックカフェなどもおすすめです!

本について書いた記事があるのでそちらもどうぞ。

 

yukiblo.hateblo.jp

 

 バイトはどんどん変えていけ。

1つのバイトを続けることで得られることは少ないと思います。

最初の3ヶ月で大体のことは覚えられるし、基本誰でもできることばかりで後は作業です。

色々なバイトをして、自分に合ったバイトを見つけたり、友達をたくさん作ったりするようにしたほうがいいです。

サークルはとりあえずでもいいから入れ。

サークルは部活のように強制参加ではないし、抜けるのも簡単なので興味があればとりあえず入るべきだと思います。

逆に、2年3年になってから途中で入るのは難しいです。友達の紹介という特別なルートで入るしかなく、入ったとしてもアウェイなのでオススメはできないです。

貯金はするな、自分のために惜しみなく使え。

正直、大学生で将来のために目的なく貯金をするということは望ましくない。

自分の時間も膨大に使える自由な大学生のうちに自分に投資するべきです。

勉強や読書、旅行や留学、恋人など。今でしか楽しめないことにはかなりの価値があると思います。

自分から連絡をとれ。待つ時間が勿体無い。

大学生になると友達にしても恋人にしても、自分から動かなければなかなか進展はないです。 

待っていればいつか友達/恋人ができると思わずに自分から行動しましょう。 

 

 

大学生は自分から行動することで充実度が全然違ってくるので、是非行動して楽しい学生生活を送ってください!