ゆきぶろ。

男子大学生によるお役立ちメモ。

AppleWatchは僕の生活を変えた。

f:id:yukiiikun:20181227160907p:plain

AppleWatchを買って、1ヶ月。

僕がAppleWatchを使っていて感じたことを書きます。

 

朝起きれるようになった。

AppleWatchには、目覚まし機能があり、音ではなく振動で起こしてくれます。こっちのほうがより、確実に起きることができます。

目覚ましの音ってだんだん慣れてくるからか分からないですけど、聞こえないんですよね。聞こえた記憶が消えているだけかも。。

 

とにかく、朝が超苦手な僕でも、AppleWatchを取り入れてから朝起きることができるようになりました!嬉しい!

運動量が増えた。

f:id:yukiiikun:20181227162431p:plain

AppleWatchには、アクティビティという活動量計の機能があり、運動を記録してくれます。円グラフのようになっていて、運動量がひと目で分かります。

最初は、これを達成するために歩いたり走ったりしてみようって感じでした。

気づけば、バイト先まで自転車ではなくランニングで行くようになりました。

運動している日としていない日がすぐに分かるので、ついつい続けようって気分になります。

達成すれば褒めてくれるので、気持ち良いです。

他にもワークアウトというアプリや、色々な運動に関するアプリがあって、今までより運動が捗ります!

習慣が身についた

僕は、習慣を身に着けようとしても、寝て起きたら習慣にしようとしていること自体を忘れて、行動しないなんてことがよくありました。(日記、プロテイン摂取、筋トレ、早起きなど、ブログ更新などなど。。)

しかし、

習慣アプリ「Streaks」を使い始めてから、習慣を忘れないようになり、続けることができています。

いつでも腕時計を見た瞬間にあらかじめ設定しておいた習慣をやったかやってないか可視化できます。

僕の中では、これが一番applewatchを買って良かったと思った理由です。

これからどんどん習慣を身に着けて、質の良い生活をしていきたいです。

f:id:yukiiikun:20181227161327p:plain

 

睡眠の質が上がった

f:id:yukiiikun:20181227161601j:plain

f:id:yukiiikun:20181227161614p:plain

「Autosleep」「Sleep Cycle」を使えば、睡眠時間、良質な睡眠時間、快適さ、快眠度、心拍数など様々な記録をすることができます。

 

これを見れば、何時間寝れば調子が良いのか。何時間を超えたらまずいのか、が分かってくるようになります。

寝不足が続いていると、借金○%というように、記録されるので、「そろそろちゃんと睡眠とらないとやばいな。」と思わせてくれます。逆に、十分な睡眠時間がとれていれば、預金として記録されます。

 

3大便利な機能

Suica、ID

腕を改札にかざすだけで通れます。めっちゃ便利です。

ちなみに、これは最近まで知らなかったんですけど、画面をかざさなくても認識されます。「左腕につけているから改札はちょっとしんどいかな。」と買う前は思ってたんですけど、全然そうでもなかったです。

 

お店でも一緒でかざすだけで買えます。こちらは画面を向けなければなりませんが、左側についていることがほとんどで不便を感じません。

あと、ホームの自販機でも使えます。

電車が来るまでのほんの数分間で財布出して、ジュース選んで、小銭とりだして、チャリンチャリン入れて、、っていう作業をしている間にもう電車が到着してやばい!!!みたいなギリギリの戦いをよくやってたんですけど、AppleWatchで解決されました。ほんと便利。もっと対応してる自販機増えればいいのに。

 

Airpodsとの連携

Airpodsの曲を変えたり音量を選択できます。

ここでもわざわざiPhoneをポケットから出し入れする手間が省けます。

なにより、AirpodsとAppleWatchだけでランニングいけるっていうのが最高に良くて、癖になりました。

iPhoneポケットに入れて走るのって案外揺れて邪魔なんですよね。しかもイヤホンが服に擦れたりしてうっとうしいです。それら全て解決されました。もはや快感です。

 

ちなみに、自宅にあるサウンドバーともBluetoothで繋げるので家でも快適音楽生活を送れています。

 

yukiblo.hateblo.jp

 

目覚まし

目覚ましが最強すぎる。

音じゃなくて振動で起こしてくれます。

まず、腕振動したくらいで起きれる?って思いますよね。答えはイエスです。腕振動でバリバリ起きれます。

うるさい音で起こされるより全然ストレスかからないのでこっちのが断然良いです。

周りの人を起こさずに起きれるってのも◎。

さらに、電車や図書館などのタイマーの音をかけられないところでも使えるので、こういう場所で、30分寝たいなーってとき重宝します。

 

こんな人におすすめ
  • 健康志向になりたい人
  • ランニングや運動が好きな人
  • 今よりストレスフリーな生活を送りたい人
  • 時計に迷っている人

 

自分は初めてのapplewatchでserries4を買ったので、以前のモデルについては詳しく試してないのですが。

今回買ったAppleWatchに不満な点は一切なかったです。むしろ愛着が増してます。

 

間違いなく今年で一番良いお買い物でした。